So-net無料ブログ作成
ハーブの使い方 ブログトップ

晩ご飯にポテトサラダ〜チャイブの花をそえて〜 [ハーブの使い方]

今日の晩ご飯に追加の一品[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

ポテトサラダ.jpg


中にもけっこうたくさん入れてみました[るんるん]
ぴりっとした辛さがほんのりとアクセントに[かわいい]

現在、畑はチャイブの花が満開中[かわいい]

今週末、18日のイオンのバザーでパスタのお店を出店予定[exclamation×2]
そこでお花もうってもらおうかな・・・と画策中[グッド(上向き矢印)]


[ぴかぴか(新しい)]今週の活動予定[ぴかぴか(新しい)]
15日(木)天気が悪そうです・・・
雨天は中の活動なので、芳香剤づくり・パセリの原材料化・ラベル張り等をお願いするかと思います[ぴかぴか(新しい)]

もしも、もしも、はれたら、足下もわるくなければ・・・レモングラスを植え付けてしまいたいと思います[exclamation×2]

16日(金)
はれることを信じています。
レモングラスの定植予定[グッド(上向き矢印)]パセリも植えてしまいたい今日この頃[ひらめき]

みんな、ずいぶん大きくなってきました[ハートたち(複数ハート)]

チャイブのお花も食べれるんです! [ハーブの使い方]

チャイブ.jpg

きれいに咲いています[揺れるハート][ぴかぴか(新しい)]

今日、明日と雨でまた、たくさんきれいに咲きそうです[るんるん]

ネギのような見た目に、ネギのような味。
西洋ネギなので、ネギの代用にどうぞ[手(チョキ)]
オムレツに入れたりすることが多いみたいですね[exclamation×2]

今年は可愛いお花を商品化したい[exclamation×2][exclamation×2]と日々、開発に取り組んでいます[ぴかぴか(新しい)]

お花もピリ辛、サラダにちらしても、アクセントになるし、可愛いですよ[晴れ]
チャイブビネガー、チャイブオイル、チャイブスープ・・・どれが商品化するかは、後日のお楽しみです[ー(長音記号1)]
乞うご期待!!

ハーブをブレンドしてみましょう [ハーブの使い方]

 全国各日で大雪が降りましたね。

 雪かきなどで大変な地域もあったとTVで見かけました。

 兵庫県の三木市は比較的温暖な気候ですので、雪が降ってはきましたが、積もることはなかったです。


 こんな寒い日が続いておりますので、お家の中であったかいハーブティーはいかがでしょうか。


 ハーブティーの入れ方は大きく分けて2種類です。

 ①シンプルズ
   1種類のハーブだけで楽しむ方法

 ②ブレンド
   2種類以上のハーブを混ぜて楽しむ方法



 今日は、②のブレンドハーブティーをご紹介していきたいと思います。


 <レシピ>(約10杯分)
・ジャーマンカモミール・・・・・・5g
・レモングラス・・・・・・・・・・・・・3g
・ペパーミント・・・・・・・・・・・・・2g

(1)まずは、材料を揃えます。分量はお好みで配合を変えてもOKです。

IMG_2097.jpg

(2)ブレンドしたハーブをティーポットにいれてお湯をそそぎ、フタをして1分間蒸らします。
 ※沸騰したお湯を一呼吸おいたくらいが最適です。(95℃くらい)

IMG_8167.jpg

(3)素敵な香りと色が出たらカップにそそいで出来上がりです。
  ※二番煎じまでおいしくいただけます。

IMG_4469.jpg


ハーブ単体のシンプルズもおいしいですが、ブレンドすることによりコクやまろやかさがでてきます。

今回のブレンドにはミントが入ってますので、風邪などでノドが痛いときに飲むとすっきりしました。

ミントのシンプルズは苦手な方も多いと思いますが、カモミールやレモングラスとブレンドすることで、匂いや口当たりが良くなり、飲みやすいハーブティーが出来上がります。
一度お試しください。




励みになりますので、ワンクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三木情報へ
にほんブログ村




おいしいレモングラスティーの入れ方(乾燥葉バージョン) [ハーブの使い方]

寒い日々が続いておりますが、みなさんお元気にお過ごしでしょうか。
ハーブにとっても厳しい季節となってまいりましたが、寒さに負けないように過ごしていきたいものです。

今日はみきヴェルデの商品であるハーブティーの入れ方をレクチャーしていきたいと思います。

①お好みの量のレモングラスをティーポットに入れます。
<目安>
・1人前(カップ200cc)に必要なレモングラスは約2gです。
・1つまみのレモングラスの量は約2gです。
IMGP1860.JPG

②レモングラスの藁臭さを取るために、一度お湯ですすぎます。
IMGP1862.JPG
IMGP1864.JPG

③再度お湯を入れて1分間蒸らします。(ここがポイントです)
IMGP1865.JPG
IMGP1866.JPG

④5分経過したら、お好みのカップに注いで出来上がりです。
IMGP1869.JPG

⑤2番煎じもおいしくいただけますので、ぜひお試しください。

ランキングに参加しています。
励みになりますので、ポチっとクリックお願いします。今後とも応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三木情報へ
にほんブログ村

ハーブの季節になってまいりました [ハーブの使い方]

今年の夏も暑かったですね。
9月に入って、まだ残暑厳しい日もありますが、だんだんと秋らしくなってきました。

今日は、これから旬を迎える「レモングラス」のおいしい楽しみ方をご紹介します。

レモングラスはイネ科のハーブで、その名のとおりレモンの匂いがする親しみやすいハーブの一つです。
東南アジアなどが原産国なので、寒さに弱いハーブとなっています。
冬越しさせるためには、鉢などに移し代えて霜のあたらない所に入れてあげると良いですよ。

それでは、おいしいレモングラスティーの入れ方です。↓↓↓

①まずは、大きく育ったレモングラスを収穫します。
IMG_4232.jpg

②綺麗なものを仕分けして集めます。
P9120835.JPG

③軽く水洗いしてください。
P9120836.JPG

④2~3cmにきざみます。
P9120837.JPG

⑤ティーポットなどに入れてお湯を注ぎます。
 このときはお湯を少なめに!
P9120839.JPG

⑥ティーポットを軽く振り、レモングラスをお湯に浸します。
 その後、ポットの中のお湯を全て捨てます。
P9120840.JPG

⑦もう一度ティーポットにお湯を注ぎます。
 このときはお湯を多めに入れてOKです。
 綺麗な布巾などをかぶせて5分間蒸らします。(ここポイントです!!)
P9120841.JPG

⑧5分経過すると、こんな色になります。
 綺麗なレモン色です♪
P9120842.JPG

⑨アイスでもホットでも、お気に入りのカップに入れてお楽しみください。
P9120845.JPG

⑩残ったハーブはお風呂に入れて入浴剤としてもご使用いただけます。(最後までレモングラスを楽しみましょう♪)


是非是非、お試しください。

<フレッシュなレモングラスの販売を開始します>
フレッシュなハーブってなかなか手に入らないですよね~
そんなみなさんに耳寄りなお知らせです。
9月13日(火)からフレッシュハーブの販売を開始します。
下記のお店で販売していますので、ご希望の方は是非お越しください。

<場所>MIKI夢ステーション(兵庫県三木市福井2丁目12-43 )
<電話>0794-88-8790
<営業時間>10:00~17:00
<定休日>月曜日、木曜日
http://www.miki-de.com/station/station.htm


 

 


ハーブの使い方 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。