So-net無料ブログ作成

ハーブをブレンドしてみましょう [ハーブの使い方]

 全国各日で大雪が降りましたね。

 雪かきなどで大変な地域もあったとTVで見かけました。

 兵庫県の三木市は比較的温暖な気候ですので、雪が降ってはきましたが、積もることはなかったです。


 こんな寒い日が続いておりますので、お家の中であったかいハーブティーはいかがでしょうか。


 ハーブティーの入れ方は大きく分けて2種類です。

 ①シンプルズ
   1種類のハーブだけで楽しむ方法

 ②ブレンド
   2種類以上のハーブを混ぜて楽しむ方法



 今日は、②のブレンドハーブティーをご紹介していきたいと思います。


 <レシピ>(約10杯分)
・ジャーマンカモミール・・・・・・5g
・レモングラス・・・・・・・・・・・・・3g
・ペパーミント・・・・・・・・・・・・・2g

(1)まずは、材料を揃えます。分量はお好みで配合を変えてもOKです。

IMG_2097.jpg

(2)ブレンドしたハーブをティーポットにいれてお湯をそそぎ、フタをして1分間蒸らします。
 ※沸騰したお湯を一呼吸おいたくらいが最適です。(95℃くらい)

IMG_8167.jpg

(3)素敵な香りと色が出たらカップにそそいで出来上がりです。
  ※二番煎じまでおいしくいただけます。

IMG_4469.jpg


ハーブ単体のシンプルズもおいしいですが、ブレンドすることによりコクやまろやかさがでてきます。

今回のブレンドにはミントが入ってますので、風邪などでノドが痛いときに飲むとすっきりしました。

ミントのシンプルズは苦手な方も多いと思いますが、カモミールやレモングラスとブレンドすることで、匂いや口当たりが良くなり、飲みやすいハーブティーが出来上がります。
一度お試しください。




励みになりますので、ワンクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三木情報へ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。