So-net無料ブログ作成

ハーブの季節になってまいりました [ハーブの使い方]

今年の夏も暑かったですね。
9月に入って、まだ残暑厳しい日もありますが、だんだんと秋らしくなってきました。

今日は、これから旬を迎える「レモングラス」のおいしい楽しみ方をご紹介します。

レモングラスはイネ科のハーブで、その名のとおりレモンの匂いがする親しみやすいハーブの一つです。
東南アジアなどが原産国なので、寒さに弱いハーブとなっています。
冬越しさせるためには、鉢などに移し代えて霜のあたらない所に入れてあげると良いですよ。

それでは、おいしいレモングラスティーの入れ方です。↓↓↓

①まずは、大きく育ったレモングラスを収穫します。
IMG_4232.jpg

②綺麗なものを仕分けして集めます。
P9120835.JPG

③軽く水洗いしてください。
P9120836.JPG

④2~3cmにきざみます。
P9120837.JPG

⑤ティーポットなどに入れてお湯を注ぎます。
 このときはお湯を少なめに!
P9120839.JPG

⑥ティーポットを軽く振り、レモングラスをお湯に浸します。
 その後、ポットの中のお湯を全て捨てます。
P9120840.JPG

⑦もう一度ティーポットにお湯を注ぎます。
 このときはお湯を多めに入れてOKです。
 綺麗な布巾などをかぶせて5分間蒸らします。(ここポイントです!!)
P9120841.JPG

⑧5分経過すると、こんな色になります。
 綺麗なレモン色です♪
P9120842.JPG

⑨アイスでもホットでも、お気に入りのカップに入れてお楽しみください。
P9120845.JPG

⑩残ったハーブはお風呂に入れて入浴剤としてもご使用いただけます。(最後までレモングラスを楽しみましょう♪)


是非是非、お試しください。

<フレッシュなレモングラスの販売を開始します>
フレッシュなハーブってなかなか手に入らないですよね~
そんなみなさんに耳寄りなお知らせです。
9月13日(火)からフレッシュハーブの販売を開始します。
下記のお店で販売していますので、ご希望の方は是非お越しください。

<場所>MIKI夢ステーション(兵庫県三木市福井2丁目12-43 )
<電話>0794-88-8790
<営業時間>10:00~17:00
<定休日>月曜日、木曜日
http://www.miki-de.com/station/station.htm


 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。